活動日誌

静岡県党のみなさんと2000万署名提出!国会へかけあがる決意!

カテゴリー:

静岡のみなさんと9万筆以上の署名を提出!

静岡のみなさんと9万筆以上の署名を提出!

 今日、国会へ行ってきました。日本共産党静岡県委員会の戦争法廃止の2000万筆署名の提出行動です。私の活動地域のなかでは、これまで、長野・新潟、富山・福井、そして静岡と、5県のみなさんと署名提出。(ちなみに、石川県では、演説会の際に現職の日本共産党議員の方にお渡ししています。)島津幸広、本村伸子両衆議院議員と井上さとし参議院議員に、9万筆を超える署名をお渡ししました。

本村、井上、島津各議員に、鈴木ちか静岡選挙区予定候補と私。

本村、井上、島津各議員に、鈴木ちか静岡選挙区予定候補と私。

 静岡県内でも、目標を突破した自治体が生まれたり、幅広い方たちに協力を呼びかけることで、思わぬ広がりを見せた経験が紹介されました。市民の戦争法強行への怒り、政治を変えようといううねりを感じます。

 

 提出後、井上さとしさんに誘われて、鈴木ちか静岡選挙区予定候補と国会内を見学!!

 まず、本会議場と同じ議員席に着席!この席には、参議院の採決時につかう押しボタンもあって、押すとランプがつくことに気づいた鈴木さん、押したまま写真をとりました。

本会議場と同じ議員席!

本会議場と同じ議員席!

 初登庁や皇室の方しか使わない正面玄関や第一委員会室、本会議場、日本共産党控室にもごあいさつして、躍進を決意。

日本共産党控室で。

日本共産党控室で。

 

 最後に、議員食堂で昼食をとりました!

 議員会館の地下にある食堂は何度も行きましたが、国会には議員食堂というのも、あるんですね。正確には、議員だけが使えるものではなく、仕事上で国会にきたなどの一般の方も食べられるのだそうです。

 何を食べようか、迷いましたが、いいものを見つけました。

「国会カツカレー」!!これしかないでしょ!!

 

初めて「国会カツカレー」を食す

初めて「国会カツカレー」を食す

井上さんからは、「国会に来てもらわなきゃいけないんだから!」と激励いただきました。ありがとうございました。

▲ このページの先頭にもどる

© 2015 - 2018 たけだ良介(日本共産党参議院議員)