活動日誌

金沢駅、野党4党共同街頭演説!

カテゴリー:

CIMG1541

野党共闘で、団結ガンバロー!

5月25日、金沢駅前で、野党4党共同街頭演説が行われました。生活の党の小沢一郎代表、そして志位和夫委員長がそろい踏み!民進党、社民党の県連代表も訴えました。

この日、私も金沢入り。支部の同志のみなさんと街頭演説を重ねながら、金沢駅前へ。準備期間は決して長くなかったはずなんですが、駅前は人でいっぱい。「志位さ~ん!」「しばたさーん!」「小沢さーん!」という声が次々かかる、かつてない情勢を歓迎する明るい雰囲気でいっぱいとなりました。

CIMG1525

訴える小沢一郎代表

 

 私が印象的だったのは、志位委員長も、小沢さんも、「野党の本当の協力態勢を何としても。そういう姿を実際に見せなければならない」と、無党派も含めた広い国民のみなさんに、野党共闘が政治を変えることができると訴えたこと。は、もちろんなんですが、

CIMG1480

訴える志位委員長

 志位委員長が、共通政策を訴えられたことです。「柴田未来さんに、3つの願いを託してください」と呼びかけて、①消費税増税ストップ、②雇用のルール、③TPP許さないと呼びかけ、最後に憲法改悪を許さない共同を呼びかけました。

 安倍政権を倒そうとしている野党共闘なだけに、戦争法廃止以外でも、展望を、野党統一候補とともに語れることが必要だと感じていただけに、大切な訴えでした。

 

訴える柴田未来予定候補

訴える柴田未来予定候補

野党統一候補、全国32の1人区で実現の見通しです。私の活動地域では、すべて実現しました。いよいよ参議院選挙、がんばります!

▲ このページの先頭にもどる

© 2015 - 2017 たけだ良介(日本共産党参議院議員)