活動日誌

6月19日

カテゴリー:

 今日は、名古屋で「東海4県業者後援会交流集会」が行われ参加してきました。この交流会は、佐々木憲昭さん、平賀高成さんを衆議院に押し上げた選挙の際に初めて行われ、それから国政選挙の前には伝統的(?)に行われているそうです。

CIMG1915

本村伸子衆院議員の 国会報告

本村伸子衆院議員の
国会報告

島津幸広衆院議員も国会報告

島津幸広衆院議員も国会報告

 東京・有楽町では、市民連合と4野党党首による合同街頭宣伝が行われ、沖縄では、米海兵隊の撤退やオスプレイの撤去を求めた集会が6万5千人で行われたそうです。どちらも、選挙のために、政党が行ったものではありません。安倍政権による憲法破壊の政治、また沖縄の声を無視して辺野古が唯一の解決策と言い張る安倍政権に対して、市民が立ち上がった行動で、未来は私たち大多数の市民のなかにあるということを感じます。

 私は、22日の公示日を前に明日、東京のNHKで政見放送を録画するため、本日は珍しく都内のホテルで宿泊です。実は、今度の参議院選挙は、日本共産党の選挙区候補が、思い切った対応で大勢比例代表の候補者に回ることにしたので、比例候補の数が第1党となるので、政見放送の回数も、自民党より多いのです。それだけに、よい政見放送をつくり、多くの方に見ていただきたいと準備しています。

▲ このページの先頭にもどる

© 2015 - 2018 たけだ良介(日本共産党参議院議員)