活動日誌

任期スタート

カテゴリー:

 今日から参議院議員としての任期が始まりました。今日、国会に行きましたが、慣れないことばかりです。議員バッチがありますので、これまで国会に要請行動で行く際には、手続きをしないといけなかったわけですが、全部フリー。どうも、守衛さんは、国会議員に対しては敬礼をするように言われている様子で、みんな敬礼されます。私は「そんな、そんな!いいですよ!」という思いですが、それだけでも慣れなくて疲れてしまう状況です。

 

参議院議員会館の私の部屋も決まりました。本当は今日から使用できるわけですが、今日明日はまだクリーニングをするのだそうで、部屋には入れませんでした。

[10]20160726 新任議員初団会議

 本日は、日本共産党の国会議員団も顔をそろえましたので、東海地域の本村伸子衆議院議員や島津幸広衆議院議員はじめ、先輩議員のみなさんと写真も。花束もいただきました。

[02]20160726 新任議員初団会議

 これからがスタートです。まだ委員会も決まっていませんので、主にどんな分野を担うのかわかりませんが、東海・北陸信越のみなさんはじめ、全国のみなさんの声を国会に届け、また地域のみなさんとともにがんばりたいと思います。

 

▲ このページの先頭にもどる

© 2015 - 2017 たけだ良介(日本共産党参議院議員)